第13回 キャリア・コロッキアム 開催報告
10月5日(火曜)18時から20時過ぎまでの間に、第13回キャリア・コロッキアムが開催され、計26人が参加されました。
(事務局を担当されたのは、株式会社HRコミュニケーションの藤巻勇輝さんです)
今回は「グッドキャリア企業アワード大賞受賞という一里塚から、企業内におけるキャリア意識変革の旅路をご紹介」という演題(話題提供)で、田口愛味子講師(TIS株式会社 人事本部 人事部 主査)に語っていただきました。
田口講師は、SEを経験されたのち、人事業務に携わる一方、中小企業診断士として兼業をし、また、キャリアコンサルティング1級技能士としても人事部有志「キャリコンチーム」で、相談窓口立上げや若手悉皆面談を推進されておられます。そして、TIS株式会社は、厚生労働省の「グッドキャリア企業アワード大賞」を受賞いたしました。
そうした立場から、キャリア形成を円滑に進めていくための各種の基盤整備、1on1ほかの個別対応などの実情について、ご説明いただきました。
その後、参加者により「変化の時代の移行期における『落差』にどう埋めていくか?」というテーマで、温度の高い業界や企業、自己啓発・学習に熱心な個人などと、そうでない業界、企業、個人などの問題について、その「落差」を埋める方策などについてグループワークをしていただきました。
いつもながらに熱く活発な議論が重ねられ、グループワーク終了後の報告も大変興味深いものとなりました。